The Mongolian Yurts in Nasu (interview)

今年のお正月はどこかに行かれましたかか?

Well, I have gone to a glamping site in Nasu, (it is a town in Tochigi, Japan) which had Mongolian Yurts. To get there, it took me three hours by car, but I did not feel like I spent a long time in the car. On the way there, I saw a few holiday homes for overseas travelers and also a Catholic church. Other than that, I saw a ropeway going from the foot of the Nasu Plateau to the top of it.

そうですねえ、今年の初めに僕はモンゴリアンゲルに行きましたね。そこに行くためには、日本の栃木県那須町に行ってきました。車でだいたい三時間かかりましたが景色がとても綺麗で、あっという間に着いた気がします。乗ってる間は、東京都から栃木県に行くために色々な場所を通りましたが、那須町に近づくほど独特な建物が増えてきました。その理由としては別荘地が多いというのがあり、海外旅行者向けにカトリックの教会やペルーのアルパカを飼育してる動物園などがあります。他にも那須高原のふもとから頂上の近くまでロープウェイが通ったりと、旅行者向けの場所が何ヵ所もあります。


ゲルに着いた時の感想を教えてください

I was surprised that there many tourists, even though the actual holidays have actually finished. After I checked in, I counted 25 Yurts and we stayed at the Yurt at the back.

ゲルに着いた時は、日本の冬休みが終わったにもかかわらず、宿泊者が多かったことにびっくりしました。僕はもっと少ないと予想してたので、度肝を抜かれました。チェックインした後、宿泊するゲルに向かいましたて、見たところ、二十五個あり、僕らは奥の方のゲルに泊まることになりました。正直なところ歩くのが面倒くさいと思いました。


前にもモンゴリアンゲルに宿泊したことはありますか?

Yes, a year and a half ago. It was very warm at the time so I spent most of my time inside.

はい、一年半前に一度行きました。その時は非常に暑かったので、大半の時間はゲルの中で過ごしました。


では、ゲルの滞在以外はあまり外出や見学はしなかったとゆうことですか?

No, I still went to an alpaca farm and went to listen to a man playing a morin khuur, which is a traditional Mongolian instrument. It was a good experience for me as it was the first time I have listened to Mongolian music.

いえ、一様アルパカ牧場や馬頭琴を聴きに行きました。アルパカ牧場では沢山のアルパカが住んでおり、ふれあいや食事をあげることができて、とても楽しかったのですが、毛があまり剃られてなかったので夏の暑さが平気なのか気になりました。馬頭琴はモンゴリアンゲルの施設の中で聞きました。そこでは、約十五分間、モンゴルの民族衣装(デール)を着ながら馬頭琴を演奏していました。ちなみに馬頭琴はモンゴルの伝統的な楽器です。それと同時に、彼は歌っていました。僕にとっては初めて聞くモンゴルの音楽だったのでとても新鮮な経験でした。


今回はゲルで何をしましたか?

It was snowing so I played in the snow a little bit. I can recall that I had an indoor barbeque which had meat, carrots, onions and chicken. It was delicious! Also, I went to have a bath at a large facility in the site which was very relaxing.

ゲルの周りは雪が積もっていたのでちょっとだけ雪遊びをしました。僕らは本格的には何もしませんでしたが、隣の宿泊者が雪だるまをつくってたので少し敗北感を味わいました!今回一番印象に残ったのはバーベキューでしたね。いつもはそれほど食べないのですが、あの時だけは結構食べた覚えがあります。正確には覚えていませんですけど、豚肉やにんじん、玉ねぎ、鶏肉などがあったのは覚えていますね。とりあえず美味しかったのは覚えてます!ご飯の後はちょっとした温泉に浸かりました。まあ、温泉といっても大きなお風呂の方が正確ですが、温泉気分で入りましたね。このお風呂は受付と同じ建物にあり、男女で分かれていました。この時はお風呂はほぼ貸し切り状態だったので、とてもリラックスできた覚えがあります。あの中で一番良かったのはやっぱり露天風呂でしたかね。お風呂があったかいなか、冷たい風が顔とかにあたってたのがとても気持ちよかったし、疲れが取れた気がします。あの後はというとゲルに戻ってそのまま寝ましたね。


その次の日は何かしましたか?

I did not do much. I just went home.

僕は特に何もしませんでした。とりあえず次の日にゲルを出て家に帰りました。


そうですか。ありがとうございます

Is that so? Thank you very much.

Recommended Articles